ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

Bartender 4 を導入した

f:id:Sixeight:20210425192356p:plain

メニューバーにいろいろ置きたいのですが、いろいろ置いてあると気になって生産性が下がるという矛盾を抱えていました。 常に見たいのは一部だけのはずなので隠したいという気持ちになってきます。 しかし、macOSはメニューバーを柔軟にカスタマイズすることは出来ないので諦めていました。

一応 Bartender というアプリで実現出来るといことは知っていたのですが、どんくらい効果があるのか疑っていました。

最近、ふと思い立ってえいやと導入してみたところめちゃくちゃ快適だったので常用するようになりました。 記事の先頭に貼ったようにメニューバーがめちゃんこりすっきりします。

隠れているアイテムはメニューバーにカーソルをもっていくと即座に表示されるので使いにくくなることもなくて、見た目と使い勝手が両立されていて快適です。 ショートカットキーで出し入れも出来るので、通知系を見たい場合もキーボードだけでささっと確認できます。 また、トリガーが指定出来るので、例えば通知が来たときだと15秒だけメニューを出すとかも出来てかなり柔軟です。

これは個人的な好みですが、アイコンがダサすぎてメニューバーには出したくないけど設定でメニューバーから消せないものも非表示に出来るのが地味に助かっています。

www.macbartender.com