ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

オーディオブックに思うこと

最近、オーディオブックをよく聞いている。Audible を契約していて、一時期は聞きたいものがあんまりなくて解約しようと思っていたけど、ラインナップが増えてきたのか聞きたいものがよくみつかる。

オーディオブックのよいところは、集中が不要なことで、ぼーっとしながら難しい本でも読める(聞ける)。もちろん、集中して聞いてないと聞き逃したりするのだけれど、どうせ耳という空いているリソースに流し込んでいる情報なので、何度か同じものを聞けばそのうち必要なところはなんとなく把握できている。

僕はどちらかというと耳の人間で、目でみた情報より、耳で聞いた情報の方が頭に残りやすいらしい。本を読むのには多大な苦労が伴ったうえにほとんど内容を覚えていないのだけれど、耳で聞いたことはなんとなく覚えていたりする。(でも本当は本で読めた方が速いし嬉しかった)

そんな訳ですきま時間にながら聞きをして過ごしているのだけれど、ひとつだけ困ることがある。それは線が引けないことである。記憶に残るといっても人間の覚えていられることには限界がある。ここはと思う箇所に本のように線が引きたいのである。そしてたとえ線がひけたとしても、本のように前後の文脈もふくめて瞬時に眺めることが出来ないのがネックである。そうして結局、本も購入することになってしまう。

もう少ししたらAIによる読み上げがもっと流暢になると思うので、本を買ったら Kindle とかが良い感じに読み上げてくれるようになって欲しい。(朗読する人の仕事を奪ってしまうという問題はあるのだけれど)

それが僕がオーディオブックに思うことです。


オーディオブックを聞くのに HUAWEI FreeClip がおすすめです。

blog.nishimu.land