ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

初級から中級

最近は仕事で Go を書いているのだけれど、初級から抜け出せない感がずっと続いている。 ツイートでは初心者って書いてしまったけど、初心者は抜けた感じがあって普段はあんまり困らずに書けている。

けれど、例えばちょっと難しいことをしようとしたときに手間取ってしまったり、なぜこうなっているのかと疑問に思ったときにパッと調べられない。 文法とかの知識はあってそれを使えるのだけれど、イディオムとかの Go を書くうえでの常識があんまり分かっていない。それの調べ方が分かってない。 問題の切り分けが出来てないのでなんか解決せずにもやったままになってしまう。

例えばこういうのがどう調べていいのか分からなかったりして困っている。 Rubyだとなんか適当に調べて良い感じを見つけられる自信があるのでやっぱりそこにはたどり着けていない。

中級というのは自分で目的の情報にたどり着けることだなって書いていて思った。

blog.nishimu.land

なんかどうすればいいかは前に書いていたとおり地道にやっていくといいだけなのだけれど、出来てないのは怠慢なのだと思う。 最初の分かっていることと分かっていないことの切り分けをやってないので永遠に足踏みをしている。 こんなブログを書いている時間があったらそれをやれば良さそう。

blog.nishimu.land

入門したから7年も経っているので絶望しそうになるけどまあやっていこう。