ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

楽しみながら続ける

今年に入ってからあんまり元気がなかったので、元気を出そうと思ってエアロバイクをこいでいる。元気がなくて運動できないのじゃなくて、運動していないから元気がないのである。

朝に無理しないように15分だけこぐようにしていて、最初はオーディオブックを聞いたり、真面目なYouTubeを見たりしていたが、なかなかにしんどい。15分早く終わってくれーと思いながらこいでいた。(脂肪燃焼は20分から発生するのでダイエットの人は30分くらいやろう)

それもそのはずで、運動という習慣になっていない活動をしながら、さらに勉強をして追い込むというのはなかなかに攻めている。つらさ2倍である。(便宜上つらいって書いたけどどっちも目的をもってやっているのでつらくないよ!)

ここで発想の転換。どっちかを楽しいことにすればいいのだ。

映画を観ながらエアロバイクをこいでみた。一瞬で15分たっていて、もうちょっと観たいので20分くらいこいでしまう。先にも書いたが有酸素運動は本当は最低でも30分くらいやった方がいいのでちょうどいい。

全てのことに言えると思うけ楽しくないことは続かない。言いかえるとそれを楽しめたらたいてはうまくいくという話。

楽しくないことをしている時間はないのである。


これを使ってます