ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

Steam Deckがやってきた

www.steamdeck.com

要らないかなと思っていたのだけれど、なんかだんだん欲しくなってきて買ってしまった Steam Deck が今日届きました。 別府市に引っ越してから流通に弱いのは諦めていたので、どうせ発売日には届かないだろうと思っていたのに普通にお昼には届いてびっくり。 発送通知が今日の午前3時だったのでどう考えても発送通知より先に出荷してないと間に合わない。 流通に関わった人全てに感謝したい。

持ってみての感想は思ってた程度には大きい。 これまで所有したことのある携帯ゲーム機のなかではダントツで大きい。 まあでもこれでもモニタは小さく感じるのはそれように作られてないUIだからってのがありそう。 細かい字がちょっと見づらい。

それでも実際に遊んでみるとふつうに遊べておもしろい。 ゲームを仕事にするとかじゃなければもうこれでいいのではという感じだった。 大きなモニタでやりたいならドックを使えばよいし。

手持ちの場合はやっぱりFPSみたいな感じのものはちょっとやりづらい感じがするが、例えばローグライクっぽいのだったり、RPGみたいなのは良い感じで楽しめる。 寝転がりながら出来るのでそういう全神経集中みたいなものに向いてる気がする。 音ゲーDJMAX RESPECTをやってみたけどコントローラに慣れてないのでけっこう難しかったうえにたまにラグっていた。

ファンはけっこう回って冬には助かる感じの温風が出るが、プレイ中は音がほとんど感じられないので気にならない。 あとダウンロード速度はそんなに速くなくて最初はしばらく何も出来なくてそわそわした。 これはまあ仕方なし。

ディスクは512GBを買ったのだけれど、すぐ埋まりそうなのでSDカードは用意したい。 そもそも容量ではなくてディスプレイのグレードが上がるということでこっちを選んだのでSDカード前提ではある。

バッテリーの持ちはそんなによくなくて遊んでいると速攻でなくなっていく。 がっつり遊ぶときはどうしても電源をつなぎっぱなしにする必要がありそう。 これを外に持ち出してまともに遊べるかは怪しい気がするので電源が近くにある場所用って感じがある。

まあそうじて満足なのでゲームが捗りそう。 しばらくゲームしていなかったのでやっていきたい。