ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

近況

誘ってもらって日本酒のイベントにいく。日本酒飲めなかったけどだんだん飲める気がしてきた。学生のころは飲めたから本来は飲めるはずなのだ。

バスの定期を忘れたうえに財布に小銭がなくて、帰りは堀川通から白川通まで歩くはめになった。 疲れてたので買い物をせずに帰宅したら、まともな食べ物がなくて悲しかったのだけれど、もう一度でかける元気がなくて三連休は飢えていた。

Apple Pencil 届いたけど5分で満足してそれ以来触ってない。ペアリングしている図がシュール。 キーボードは買ってなくて触らせてもらったけど、べんりそうだけれどまあなくて良いかという印象。 iPad Pro はマンガ専用端末になってる。

今年読んだマンガの数を集計してみた。年末にもう一回集計して今年のふりかえりとしようと思う。 Amazonから情報取るの面倒で完全には自動化出来なかった。まとめ買いみたいなのが出来たせいで明細の詳細まで見ていかないとちゃんと取れない。 Kindleのコンテンツ管理のページをがんばってパースしたのをCSVにして集計した。 マンガかどうかの判定は目grepしたのでエンジニアとしてはしんだ方がよい。

www.gozaisho.co.jp

週末に御在所岳に登る予定してたけど何の準備もしてなくて、突然不安になったのでモンベルにいって登山用のズボンと上着を購入した。 そんなに登山するわけではないのだけれど、上着はふだんも切れそうだしまあ良かろう。 思ったより高くてびっくりしたけどよい服の値段を考えると安かったので高い安いの感覚は対象によって変わってる。

よい服さいきん買ってないのでちゃんとしたい。靴もそろそろ駄目になってきた。

Rails Girls Kyoto 4thではえらそうにフリーコーチしてたけど、Railsはまったく書いていなくて、最近はSwiftを書いている。 Swiftはけっこう手に馴染んでいて書いていて楽しい。 どっちかというとAppleフレームワークの知識がぜんぜん足りないので、ちまちま学んでる。

そろそろ年末なので一年をふりかえりつつある。いつもの忘年会もイベントたてたので順調。もう一年も経ったのかと思うとすばやい。 ところでもうすぐ2000日目らしいのでお祝いしたい。はてなカウンティングはべんり。