ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

また金曜日はスッキリ仕事を終えることが出来なかった。

Rails Girls Kyoto 7 にコーチで参加予定だったので、定時でさっと切り上げてインストールデイの手伝いに向かう。 ついた時にはもうだいぶ進んでいてあまりやることはなかった。 Windows勢がほとんどで、ほぼ全員Bash on Windowsを使うという判断がなされていて最初けっこう不安だったのだけれど、コーチの一人が非常に詳しかったのでトラブってもいい感じに解決出来ていた。

当日はふたばの豆大福を持っていくつもりだったのだけれど、ちょっとだけ寝坊してしまって、ついた頃には行列が3列くらいになっていて遅刻確定という感じだった。いつもはもっと早い時間に行くのでこんなに並んでるのははじめて遭遇した。

ついたら担当するはずだった人は別のコーチが見てくれていて、昨日出来ていなかったインストールを進めてくれていた。 朝だけだと時間なさそうだから、Cloud9とか使うつもりだったけどいい感じに Bash on Windows 環境を作ってくれていたので、遅刻して良かったと思った。

今回、はじめてのコーチばかりだったのだけれど、めちゃくちゃいい感じに進めてくださっていて、過去の方法に固執しようとした自分がでしゃばるタイミングを逸しまくったのはとても良かったと思う。

結局、1人キャンセルだったので僕はフリーコーチということで裏方をしていた。 全体をみてコーチが席を外して一人になった参加者に話しかけたり、困ってそうだったら声かけたり、くす玉を割ったりしていた。 役には立ってなさそうだけれど、一人手が空いているスタッフがいるのは雑用が出来てべんりなので、そういう構成になっていたい。

いつにも増して楽しそうな雰囲気で会は終了して、アフターパーティも盛り上がっていた。

日曜日は死んでいた。