ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

新しく買ったルンバが初期設定で Wifi につながらなくて泣きかけた

これまで Anker のロボット掃除機を使ってきたのだけれど、車輪がぶっ壊れてしまって引退してしまった。 しばらく掃除機でなんとかするかと思っていたけど、まあまあ面倒なのでルンバを購入した。 カメラでコードとかを認識してくれるのは最高。

ところが、初期設定でどうしても Wifi につながらない。パスワードを確認していますのところでエラーになってしまう。 公式のQAや、他のハマった人のブログを読んだりして、手当たり次第試したけど、全く改善せず。 諦めて明日サポートに連絡しようとまで思っていたのだけれど、諦めきれずに Reditt なんかを読んでいたところ解決に至った。

その投稿では自分と同じように何を試しても、サポートに連絡しても何も解決しなかったが、SSIDに入れていた「'」を消したところ改善したと言うのだ。 そこでピンとくる。うちのSSIDは日本語だ。しかも検証のために作ったゲスト Wifi とか、妻のテザリングなども全部SSIDが日本語だった。 これに違いないということでアルファベットだけのSSIDのゲスト Wifi を作ってみたら一発でつながった。 どういう実装すればこんな制限が出来るのかめっちゃ気になる。あと制限があるならヘルプなどに書いておいて欲しい!

とにかくなんとかなって良かった。