ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

近況

この記事は Rubyist近況 Advent Calendar 2021 の 12 月 20 日の記事です。前日は id:takkan_m さんの 2021 近況 でした。

仕事

今年の1月から 株式会社マネーフォワード でソフトウェアエンジニアとして働いています。 といっても最近はほとんどの時間を人と話すことに使っていて、コードはほとんど書けていません。 ICというワードが流行る中で、がっつりマネージャとして働いていてソフトウェアエンジニア35才定年説の実在を信じてしまいそうです。 明確なロールとしてマネージャになったのは初めてなので、やれるところまでやってみようと思っていますが、来年は今後の働き方の岐路になりそうです。

ところで、最後に Ruby っぽい仕事をしていたのは前々職までで、前職では5年ほど 株式会社はてなRuby とはほとんど関わらない仕事をしていました。 入社してしばらくは周りとの差に凹むばかりで、自分のソフトウェアエンジニアとしての実力の低さに打ちのめされていました。正直だいぶひどかったと思うのですが、同僚はみんな自分を対等に扱ってくれて、そんな同僚達を裏切ってはいけないとがむしゃらにやってきました。前半はいろんなプロダクトを転々としてWebからネイティブアプリまで本当にめまぐるしく働いて、後半ははてなブックマークの開発に腰を据えて関わることが出来ました。この5年の経験はソフトウェアエンジニアとして成長できただけでなくて、失敗も成功も全てがかけがえのない思い出です。

マネーフォワード全体だとこれまで経験したことのない人数になっているのですが、関西拠点だとまだまだ少人数です。 これからはこれまで以上に文化を作っていく側という意識をもって、自分のはてなでの5年のような濃い経験をみんなにしてもらえるようなそんな拠点を目指したいと思っています。

まあそこまで気負っているわけじゃなくて、楽しくやっていきたいだけなので、気を抜くとはいってしまう肩の力を抜いて働いていきます。

私生活

大きな変化としては3年前に結婚したことで、まさか自分があのタイミングで結婚するとは思ってなくて驚いています。 ゆかいに暮らすという点が一致しているのでまあまあ楽しくやっています。 妻は外に出ていきたい人なんだけれど、自分が引きこもりなのでそこは難しいところ。

ひきこもりの一因として強迫性障害(OCD)という病気をもっていて、いわゆる潔癖症なんですが一昨年くらいから悪化してしまっていました。 去年の暮れに久しぶりに病院にいって薬物による治療を開始して、少しマシになっているのですが、認知行動療法を進める勇気がなくてなかなか進展していません。 ただし、薬の影響なのか怒りの感情を抑えるのがうまくなっていて、とても穏やかにくらしているのが想定外の副作用でした。

趣味

これまで趣味といえるものがなかったのが、最近はコーヒーを淹れたり、キーボードを買ったりと趣味と言えるものが出来て人生が楽しくなっています。

これまでハンドドリップだとどうしてもうまく入れられなかったコーヒーですが、在宅勤務になったのでもう一度やってみるぞと少しずつ練習してきました。 辻和金網 手編みコーヒードリッパ― 銅 を買ったのが1つのエポックメイクで、相性がよかったのか納得いく味のコーヒーを淹れられるようになって急に楽しくなってきました。ネクストG を買ってから豆をひく手間もほぼなくなって快適コーヒー生活を送っています。

キーボードには無限にお金が溶けているので来年は自重したいのですが果たして。

コミュニティ

Kyoto.rb の運営側に戻りました。前回離れたときはがんばろうとして続かなかったのでいまはオンラインでゆるゆると雑談したりするのを月一ペースで開催しています。雑談が得意じゃないので得意な人が来てくれて盛りあがるとほっとしています。人の話を聞くのは大好きなのでみなさん雑談しにきてください。

コミュニケーション出来る人の数が限られているのか、最近友達と疎遠になっていたり、その他のコミュニティにはあんまり顔を出せていないので薄情な人になっていそう。


Rubyist近況 Advent Calendar 2021 、明日は id:Pocke さんです。Ruby Prize 2021 の Final Nominees おめでとうございます!


この記事は IKKI68 AURORA x PnC (Drop + Invyr Holy Panda / GMK Future Funk) で書きました