ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

自主連休日記

夕焼けの様子です。

8月1日から3日まで有給休暇をいただいていました。都合5連休。

7月31日(火)、会社の納会。8月から新しい期に。 肝臓を気にしつつけっこう飲んでしまった。

8月1日(水)、新居の鍵を受け取りにいく。 部屋の採寸をしてから、ヨドバシにいって、洗濯機と冷蔵庫を購入した。 電子レンジも買う予定だったが、見た目がいいのがなくて、結局BALMUDAのやつにしてしまった。 高いけど、見た目がよい。見た目が重要。

8月2日(木)、意外とふつうに起きられて余裕を持って家を出る。 バスが激混みで最悪だった。 新大阪で駅弁を買ったりして、新幹線に乗り込み長崎へ。 早期割引みたいなので新大阪からになったけど、いろんな駅弁買えるのはよい。

新鳥栖で特急にのりかえて長崎。海や坂の様子にテンションが上がる。 京都にずっといるとこのレベルの坂はなかなか見られない。

眼鏡橋、がっかり観光名所と聞いていたけど一応行ってみると思ったよりよくてよかった。眼鏡橋というより川の周辺全体でよいという感じ。 しかし暑くて死にそうだったので、もうちょっと涼しい時期にいくといいと思う。

ホテルは id:chira_rhythm55 さんに教えてもらったセトレグラバーズハウス長崎。 せっかくなので和えるがプロデュースしている aeru room に一泊。

chirarhythm.hatenablog.com

ブログでも書かれているように、ドリンクがすべて料金に含まれているのが最高で、ハートランドが飲み放題だった。 ごはんのときも、それ以外でも無限に飲めるのですごい。肝臓に懸念があったのでそれほど飲めなかったのが残念。

大浦天主堂グラバー園辺りを観光したり、夜の海岸沿いを歩いたりと、短い滞在時間だったけれどそれなりに満喫。

8月3日(金)、高速船に乗って、五島列島へ。最近世界遺産に指定されたの注目されつつあるかもしれない。 船では爆睡していたので全く酔わずにつけて助かった。

着いてお土産を物色したり、うどんを食べたり、珈琲を飲んだりして、約束の時間になったので、移動した。 緊張で頭ぐわんぐわんしていたけど、急いでタクシーに乗ってちょっとバタバタした結果、気がついたら着いていて逆に助かった感が。

一段落してから少しだけ海にいって足をつけたり、貝を拾うなど、京都ではできない遊びをした。 暑すぎて海もぬるくなっていたけど、貝が大量にいたのはそのおかげなのかな。

夜は少し散歩に出たら、本当に真っ暗でけっこう怖い。電灯の数も少ないし、人もあまりみない。 しかし星はたくさん見えてとても綺麗だった。

8月4日(土)、久しぶりに朝ごはんをしっかりいただいて元気いっぱい。 案内してもらって島を観光して、青砂ヶ浦天主堂をみたり、矢堅目公園にいったり、塩ソフトを食べたりと短い時間だったのに大満足のコースでとても嬉しかった。 おすすめのどら焼きを買って、フェリー乗り場に向かうも、よく調べると予約したチケットの交換は1時間前までとなっていて、すでに越えてしまっていたので、慌てて電話してもらうなど。 無事に乗ることが出来て、一路博多港へ。

行きは高速船なのでけっこうすぐについたのだけれど、帰りは 太古丸 というフェリーで、6時間弱くらいかかる。 ラウンジでうだうだしたり、甲板に出てビールを飲んだりしていたけど、最終的にはリラクゼーションルームという静かめの場所に落ち着いて、ちょっと眠ったりしていると到着した。

博多では、おすすめと聞いていた 太郎源 さんで晩ごはんをいただいて、全部美味しかったのだけれど、赤むつのうまさにほっぺたが落ちてしまった。なんという旨さ。焼き魚のはずなのに、ジュースみたいだった。これはすごい。他にもサラダを頼んだら肉が山盛りでびっくりするなど。とにかく満足度が高かった。

しゃっとビールと角煮マン、カステラをかって新幹線に乗り込み、京都駅でタクシーに乗って、今回の旅行は幕を下ろしたのであった。

8月5日(日)、いろいろとやることがあったのだけれど、疲れていて結局寝てしまって、起きたら夕方だった。 外で食事してから、UGでやっていたパーティにちょこっと参加。早めに帰って寝てしまった。

ということで、無事に挨拶を終えたので、結婚することになりました。