ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

機材がなくてもなんとかなるキーボードの手抜き撮影

こんにちは。 id:Sixeight です。この記事は KEEB_PD Advent Calendar 2021 - Adventar の6日目の記事です。 昨日は たねやつ (id:ibuquicallig) さんによる「初めて作ったtada68とエピソード」でした。 最初の自作キーボードということでとてもエモいですね。

写真

KBDFans Mountain Ergo (C³ TANGERINE SWITCH / EnjoyPBT ModernJA)
KBDFans Mountain Ergo (C³ TANGERINE SWITCH / EnjoyPBT ModernJA)

別のアドベントカレンダー用に撮影した Mountain Ergo です。記事の中には出てこないキーボードとして撮影したこだわりの一枚。

blog.nishimu.land

ゆるふわ解説

KBDFans でGBをしていた Mountain Ergo。 シュッとした見た目と一体感のあるリストレストに一目惚れしたキーボードです。 残念なことに一体感のあるはずのリストレストは若干ズレていて、レンダリングほど一体感はなかったのですが、写真では中央が揃うように撮影したので手前をみるとズレているのが分かります。

薄い色のケースを買いがちな自分にしては珍しく黒のケースにしていたらしく、ちょうど買っていた EnjoyPBT ModernJA を乗っけてモノクロにしました。 かなり引き締まった感じになっていてこの構成は気に入っています。

スイッチは C³ TANGERINE SWITCH の Light Green stem を使っています。 このスイッチはキーボード沼にハマってからずっと欲しかったスイッチなのですが、手に入れて満足してしまってしまい込んでいたものを引っ張り出してきました。 潤滑はしていないのですがだいぶ滑らかな打鍵感でよいですね。思ったより軽かったのでもうちょっと重いと嬉しいんですが、Dark Green stem だと重すぎてもどかしい。

直前に macOS Monterey に上げた結果、うまくストレージとして認識してくれなくなってしまって、ファームの書き込みが普段の環境で出来なくてめんどくさい感じになってしまいました。 結果的にキーマップが納得いってなくて常用出来ていないので、そのうちちゃんとして使ってやりたいなと思っています。

撮影

機材は iPhone のみで、撮りっぱなしで現像もしていません。 もちろん、機材にこだわって撮影されていたり、現像をしっかりされた写真には敵わないものの、まあまあマシな感じにはなっているかなと自己満足しています。

ポイントは2点で、必ず自然光で撮影するのと、ポートレートモードを使うことです。

自然光で撮影することで iPhone でもだいぶマシな写真になるうえに、ポートレートモードで撮影することで良い感じボケてくれるのでそれっぽくなります。 ポートレートモードではずっと「離れてください」って出てますが無視して撮っています

もちろん三脚なんで使ってなくて手持ちです。

我が家で自然光が入る位置がベットになってしまうのですが、布がピシッとしてないので使ってないデスクマットを敷いてます。

ということで私がハードルを下げていくのでみなさんも気軽に撮っていきましょう。

参加履歴


KEEB_PD Advent Calendar 2021 - Adventar 明日は k4m1tsuki さんです。 「my best keyboard」ということでエンドゲームにたどり着かれた可能性に期待が止みません。

adventar.org


この記事は Cornelius で書きました。