ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

金曜日、忙しくて先月はスキップしてしまった定例の食事会。いろんな話しをする。 後半、僕が各ゲーム会社の営業の人になって最近やったゲームをひたすらおすすめしていた。 気持ちよくなってぶらぶら歩いていたら、同僚から雑に絡まれて、僕も泥酔していたので何故か行ってしまった。 カラオケなのにピッチャーでビールがどんどん出てきて破滅。

たぶんタクシーに乗ったと思うのだけれど、いつのまにか家についていた。 シャワーしようと風呂に入ったのは覚えているのだけれど、その後の記憶がなく、何か冷たいなと思ったら風呂の床で水を浴びていた。 帰宅したのが2時くらいで、気がついたのが6時前なので相当量のお湯を使ってしまったらしい。

土曜日、その後何をやってもお湯がでなくてあきらめて水を浴びて体を洗って寝直した。 翌日になったらお湯出るかと思ってけどそんなことはなくて、出る気配はなかった。 給湯器には111のエラーコードが出続けている。

調べてみると長時間ガスが出っぱなしになるなど、何か変なことが起きると、異常と判断して自動的にシャットダウンするらしい。 地震のときとかに勝手に止まるやつ。 復旧するにはガスメータの復旧ボタンを押す必要があって、面倒くさかったので放置することにした。

日曜日、あきらめてガスの復旧にとりかかる。メーターは玄関のとなりに設置されていた。 ひどい格好だったので外とかじゃなくてよかった。 メーターボックスをあけるとガスと水道が見える。 ガスのほうには丁寧にも復旧方法が書かれた紙がぶら下がっていて、調べてきたから分かっていたものの親切であった。

復旧ボタンは簡単に押せないようにキャップがしてあって、まずはそれを外す。 それからボタンを押し込むのだけれど、しばらく押しても何も反応がない。 あれーと思って案内の紙を見直すと「強く」押し込むと書かれている。 気合を入れてぐっと押し込むと今度は反応があって、ランプが点滅しだした。 OKということで、三分間待つ。ガスの復旧作業をするときは、カップヌードルにお湯を入れてからにしよう。

その後、無事にお湯が出てめでたしめでたし。

人間は酔っ払ってお湯を出し続けたり、子供が閉め忘れて気付かずに放置してしまったり、などいつ何時ガスがとまるか分からない。 みんな復旧方法は覚えておきましょう。そもそも京都はそのうち地震がくる。

その後、しんどくて寝続けた結果、床ずれもしたし、血便が出るなど動かないことへの危険性が感じられた休日だった。 今日は7月最後、がんばろう。