ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

連休日記

これは金曜日に吸った水タバコです。

金曜日、SMTP++#5があった。 昼休みにちょっと練習しようとしたらBPMやCUEをふくむVirtualDJ上のすべての情報が消し飛んでいた。 かなり焦ったが、調べるとXMLのデータが残っていて、挙動をみると起動するたびに database#{n}.xml の部分がインクリメントされて押し出されていっているようだった。 PRO版を購入していないからかもしれないが、以前はこんなことなかったのでなにか変わっていそう。 ファイル名を変えたりしても戻らなくて困っていたけど、何度かやっているうちに「読み込んだデータが壊れているけど直しますか」みたいなのがでて、復旧とするとただしく読み込んでくれた。 本当によかったのだけれど、結局本番ではコントローラと連動していなくて、CUEのボタンが光っていたり光っていなかったりしてめちゃくちゃな状態だし、モニタの音がでなくて勘でやるしかなかった。 CUEはコントローラが認識していないだけで、ソフトウェア的には認識されていたので、とりあえず押したら動いたので助かった。

飲みすぎたのか水タバコのせいか、めちゃくちゃ頭がいたくなって帰宅してから玄関から動けなくなってしまった。 しばらく玄関で死んでいて、復活してから寝直した。申し訳なし。

土曜日、カフェの常連さんの息子さんの個展を見に行く。日本画と聞いていたので小さな作品かと思っていたのだけれど、ぜんぜんそんなことなくて、ど迫力の作品がならんでいた。 画材が日本画の絵の具を使われているだけで、布に土を塗りつけるという手法で、日本画のふところの広さを見た感じだった。 話を聞いていると、卒制では高さ5メートルの連作を作られたとのことで、スケールのでかさに驚いた。 ギャラリーも長屋を改築したもので奥に長い作りになっていて、とてもおもしろかった。

そのあと近代美術館を眺めて、鳥の専門店で餌をおもちゃを購入。だるまインコが気になっていたので見せてもらって少し遊ばせてもらったのだけれど、ぜんぜん人になついてなくてちょっと厳しそうだった。

家の真ん前に トラットリア アズーロ というイタリア料理屋さんがあるのだけれど、美味しいのにあまり人が入っていなくて心配になっている。 ワインが飲みたい気分だったので、久しぶりにいって、パスタを食べながら楽しむ。

日曜日、ほとんど何も出来ずに家でぐだぐだしていた。 夜、眠すぎて即座に寝てしまった。

月曜日、リバーサイドカフェの中でもとても好きなみのり菓子さんが復活されたので、食べに行く。 開店より少し速い時間にいって、付近を散歩しながら、 実家の自分の部屋で発掘した二眼レフカメラの試し撮りをする。 どう写っているのか確実には分からないのがフィルムの楽しさでもあるのだけれど、今回は全く写ってない可能性もあるので緊張感もあった。

カフェに戻っておいしいランチと和菓子をいただいていると、濃いメンバーが集まってしまってすごい密度だった。

撮ったフィルムを現像したかったのだけれど、最寄りがバスで移動がいる距離で時代を感じる。昔はそこらじゅうで現像できたのに。 データ化を頼むと3週間くらいかかるそうで、現像だけをお願いしたのだけれど、それでも10日かかるそうなので、写ってないかもしれないけどプリントもお願いしてしまった。

帰宅して、ぐだぐだして、夜にワインを食べていい感じで連休を終える。