ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

複数の人と話すのが難しい

元同僚と二人で飲みに行く。こっちが地元ということで戻ってきているみたい。こっちで知り合いと飲むのなんか不思議な気分になる。みんなもっと来たらいいよ。

二人で話すと楽しく話せるのだけれど、たとえば懇親会のような複数の人がいる環境だとうまく話せない。 基本的に人見知りで親しくない人と話すが怖いのと、失敗したらどうしようという気持ちがあるので親しい人でもなかなか声をかけられない。 よって、だいたい最初の場所から動かずに、話しかけてもらえたら話すという感じになってしまう。

まあずるい感じだと思う。自分はリスクを取らずに相手に頼っている。

ずっと気にしていて毎回なんとかして元の場所から動こうとするのだけれど、だいたい失敗している。 なんか入っていこうと外から眺めるのだけれど、うまく輪に入っていけなくて失敗する。 偶然同じような一人の人を見つけると話せるのだけれど、輪が出来ていると入っていけない。

なんか適当に話しかけるにはどうしたらいいんだ。