ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

健康になりたい

最近はいろいろ楽しいことが増えているのだけれど、これを永続的に続けたい。 そうなるとやはり健康がネックになってくるということで、少しだけ健康に興味を持ち始めている。 これまでは妻からセルフネグレクトと言われるくらい健康に興味がなかった。

ひとまず軽い運動や筋トレを始めたり栄養について思いを馳せたりしているが知識がない。 積んでいたこの本を読むときがきたということでゴールデンウィークに読んでいた。

アジャイルというのはちょっとこじつけ感があったけど、健康について科学的な根拠も含めてうんちくが書かれていて完全に理解した気になれました。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることを言います

WHOのこの定義がなかなかいいなと思ったのでこの精神でやっていきます。いまのところは満たされている気がするので健康です。