ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

物理出社

コロナ禍になってから出社することがほとんどなくなってしまって基本は家で働いている。 時折出社すると直接人と話せるのでたまには出社するのもいい。

最近は週一で出社するようになったが、ふりかえりとプランニングの日にしているので、直接議論したり出来るのではかどっている。 プロジェクタで画面を映しながら設計を考えたり、モブしてみたりはかなりはかどるのでいい。

モブ、あんまり人が多いと良くないと言われているけど、複数チーム合同でやったモブはいろんな視点の指摘が入って個人的にはとてもよかった。 たぶん1チームでやっていたら到達出来ない地点にいけて、簡潔に仕様を満たすいいコードが書けた。

良いことづくめに見える物理出社だが、花粉の季節はつらくて帰宅したらぐったりしていて晩ご飯も食べずに寝落ちしてしまった。 今日もけっこう調子が悪い。花粉症対策をもっと考えるべきだった。 薬飲むか。