ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

f:id:Sixeight:20171113090637p:plain

いまのドメインになってからのカウントでちょっとキリ番っぽかった。 些細なことでも喜んでいかないと心が折れそう。

金曜日、iPhone Xをタクシーに置いてくる。 正確には落としたのだと思うのだけれど、疲れていてあまり覚えていない。 GPSでみたところ移動していて、乗った乗り場まで帰っていっていたのでタクシーだと思われる。

これまでどれだけ泥酔していても絶対に忘れ物をしないのが自慢だった。 まさか、素面のときになくすとは完全に思っていなくて、泥酔していたら自分のせいだと諦められるけど、そうじゃないのでやり場がない。

リモートワイプというやつがあって、データをリモートから全消しできる。 業務でも使っている携帯だったので、ないことに気付いて即座にリモートワイプした。 ワイプしてもGPSで追えたりこちらから連絡できたりすると思っていたのだ。

しかしながら、そんなことはなくて、GPSでの追跡もできなくなり、こちらから電話しても圏外になってしまった。 いまから思うと圏外なのは拾った人間が即座にオフにしたからなのではないか。 実際リモートワイプも実行されたのが夕方だったらしい。そこで電源を入れたのではないか。 これは間違いでPSTだからだった。ワイプ自体は即座に実行されている。

まず、落としてしまったことが失敗だけれど、この対応が完全に悪い。 即座に紛失モードにして、音を出せば返ってきた可能性が高く、とにかくそこが悔やまれる。 緊急時に冷静に対応できない人間は使えない。

乗り場近くの交番に行くも、誰もいなかったので、交番にあった電話からの内戦で川端署の担当の方と電話して探してもらったけどみつからなかった。 Xのことを知っている人でめちゃくちゃ同情してもらって、気持ちが少し落ち着いた。

僕のものはみつからなかったのだけれど、カバーつきのXは一台届いているらしく、他にも落とした人がいるのかと変な親近感がわいた。 本人の手に戻ってほしい。

夜はいつもの会で食事してほとんど携帯についての泣き言を聞いてもらっていた。

土曜日、朝から昨日の乗り場に行くとちょうど昨日のったタクシーをつかまえることができた。 運転手さんは忘れ物はなかったということで、社内を見せてもらってもどこにも落ちていなかった。 昨日はけっこう乗せたらしく、まったく気づかなかったとのこと。

その後、もう一度交番にいって紛失届けを出すことにしたが、また出払っていて、結局またもや電話で対応してもらった。 あんまり期待しないでと言われたし、タクシーにもないのでだいぶ望み薄である。

誰かに持っていかれていることが濃厚なので、回線をとめようと店舗にいってみると、再発行もできるということでお願いすることにした。 しかし、だいぶ昔から同じSIMを差し替えてつかていたので、型が古いらしく在庫もないし、同じ型じゃないと再発行はできないらしい。 いろいろ相談した結果、機種変更が一番楽そうだったので、あきらめてそうすることに。

在庫のなかから値段と検証などに使えそうという条件から8を買うことにして、一括で支払って購入した。

しばらくそちらでいこうかと思ったのけれど、やはり小さすぎてしっくりこなくて、すぐに7 plusに差し替えた。落ち着く。 替えたばかりのころは大きくて失敗したとかいっていたのに不思議。

2回くらいしか手にもってない8が箱と備品手付かずであまっているので、知り合いで欲しい人がいたら定価より安く譲ります…。 まあ、引取り手がなくても来年辺りに検証機としてなんかで使えるでしょ。

夜は友達と軽く飲んで、お店の人にXなくした顛末を話して店中に話題を提供するなどして無駄なく利用する。 しかし、分かれた瞬間につらさが戻ってきて、人間のいるところを目指して、パフェを食べながら気持ちを落ち着けた。

そのあと別の友達がやってきてくれて、カラオケなどに入り、飲みながら普段ないくらい叫んで発散した。 泥酔して思考を失ったので、つらい気持ちもなく眠ることができた。

日曜日、起きた瞬間から落ち込んでいて、一日中非生産的な状態で終了した。

元気はないけど働いているうちはつらいことも忘れられるので今週もがんばってやっていこう。