ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

金曜日、SMTP++ #3。泥酔覚悟だったので一旦会社のにもつをお気に帰る。 なくしたり壊したりしてもいいものしか持ち歩かないリスク管理

すこし盛り上がるどころかめちゃくちゃ盛り上がってしまった。 今回はいつもより忙しめな手順を組んでいたので、演っている間はあまり飲まないつもりだったのだけれど、始まった瞬間からビールが運ばれてきて、一気に煽ったら終わってしまった。 後半視界が確保できてない状態になってふわふわした気分で回していた。 その後は詳細を覚えていなくて、湯葉ラーメン食べたりした気がする。 回復してきたと思ったあたりにひとでくんがやってきてハートランドを手渡されてまた終わってしまった。

帰りはお金節約とかいって歩いたのだけれど、美術館の辺りで立っていられなくてなって座り込んでしばらく休んでいた。 もしかしたら寝ていたかもしれない。 動けるようになったころには凍えていてそこから家まで30分くらいかかったのだけれど、家に着くまで震えっぱなしだった。

土曜日、家についたあとはコートのままソファに倒れ込んで気絶していたらしく、あさ8時頃に目覚めてシャワーして、寝直した。 インターネットの人が京都に来られていたらしく、会に誘ってもらっていたのだけれど、意識がなくていけなくてかなり残念だった。 次は絶対に行きたい。

その流れで泥酔した友達が金沢の寿司を食べに行こうということになったらしく、そちらには行くことにした。 土曜日の22時ごろに確定したのだけれど、本当に行くことになった。

日曜日、ちょっと寝坊したけど9時42分発のサンダーバード11号にて金沢市を目指す。 もちろん社内でビールを飲んだのだけれど、一眠りして起きたら、急に全身の血の気が引いたみたいになって、冷や汗がすごい量吹き出した。 視界も真っ白になっていて、これはやばいやつやと思ったのだけれど、ビールのせいだったら恥ずかしいと思って少し耐える。 耐えようとするも全然耐えられなくて隣の座席で横にならせてもらった。

金沢についた辺りでは元気になっていて助かったのだけれど、寿司屋にならんでいるときにまた同じ状態になって動けなくなってしまった。 心配してもらって日曜日でもやっている病院をみつけてもらっていたので、タクシーで移動して病院にいくことに。 血圧はだいぶひくくて体温も平熱より1度くらい低くなっていたのだけれど、自律神経のなんかなのでご飯食べて動いていれば大丈夫という感じでまったく問題なさそうだった。 立ち止まって突っ立っていたらまた倒れるから動き続けてくれという感じだった。 酒はあんまり関係ないらしくて別に飲んでも良さそうだったのだけれど、念のためこの日は朝の缶ビールだけにしておいた。

僕のせいで目当ての店にはいけなかったのだけれど、近くに美味しい回転寿司があったらしくそちらに行くことに。 回転寿司なのにけっこうなクオリティでこれが海の近くかとなっていた。 欲望のまま頼みまくったけれど、意外と4,000円くらいで済んでお安かった。

次に21世紀美術館に向かおうとするもタクシーがまったく通らず、電話して来てもらうことに。 それでもだいぶ待つという感じで車社会(歩いている人がいない)なんだという感じだった。

21世紀美術館、例のプールを見れたのも良かったけど、展示もよかった。 音と動きで悪夢みたいな世界観を量産している2人組の人のがだいぶよくて、今日の夢は悪夢だった。

近くのおもしろい本屋さんを覗いて、カレーの展示をみてスパイスのにおいを嗅いで卒倒しそうになったりしつつ、駅に戻る。 バスが100円で安い!

カニ面おでんというのが食べたかったのだけれど、どの店でも売り切れであきらめてふつうのおでんを食べる。 塩のおでんは初めてだったけど、あっさりしてて美味しかった。(しかし後半もうちょっと味が欲しくなって調味料をかけていた)

帰りの電車でもビールを我慢して、家についたら24時ごろでシャワーだけしてしゅっと寝てしまった。 悪夢だったけれど、ストーリーがあって続きがみたい感じだった気がするけど、もう覚えていない。

夢ははかない、現実はハード。