ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊せませんでした

昨日書いてなかった。

水曜日。

昼の予定で冷や汗をかいて、夕方から京都駅に革靴を見に行った。 友達の結婚式に出るのにちゃんとした革靴を買おうと思ったのだけれど、やっぱり黒のプレーントウがいいみたいで、普段履きもしようと思っていたのであてが外れた。 買おうと思ったやつがちょっと歩くと痛くて、別のもはいてみたのだけれど、どうにもデザインがよくなかった。けっこう時間かけてはきくらべたのだけれど、結局最初のやつにした。ちょっと痛いけれどはいてるうちにマシになりそうだし、そもそもそんなにはく機会がない。 祝い事なのでテカる感じで磨いてもらって購入した。

朝からなにも食べていなかったので、寿司を食べた。 ビールを飲んだら調子悪くて顔がいつもより赤くなってしまってミスった。

ヨドバシによって MacBook の 純正の AC アダプタを買ったら、8,400 円とかしてビビった。3,000円くらいで買えるかと思ってた。

木曜日。

セカンドハウス。いつもの悪いクセで見た目にこだわってしまって何も進まない。prove の出力もっとちゃんとして欲しい。せめて TAP であって欲しい。

夜は #kyotorb に参加した。17番で河原町丸太町まで行って歩いたのだけれど、歩いている途中で 204 系統が通って、よくみると銀閣寺って書いてあったので、これ乗ればいいのかと気付いた。京都来てもうすぐ4年だけれど、久しぶりに乗れる系統が増えた。

Guard に不満があって自分用のシンプルなやつを書いていて、それの修正とかしていた。

最後のほうに Redmine 3.0.0 が出てて、それのアップデートを試してみたけどうまく動かないという相談をいただいて調べたりした。 Redmine は今回から Rails 4.2 に対応したのだけれど、互換性を意識してか、protected_attributes が入っていた。これのせいで 4.2 のつもりでふつうに User.create(name: "hoge") しても、Mass Assignment の警告が出て {name: nil} になって、null がインサートされていた。そして、NOT NULL 制約によってエラー。罠すぎる。

帰りにスーパーで弁当とビール6缶ケース買ったら660円って言われて、一瞬悪魔のささやきが聞こえたけれど、天使の声が勝って指摘したらやっぱり間違いだった。徳をつんだ。