ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

反射的返信

昔から反射的に返信すると後悔することが多かった。 だいたいが相手の意見に反対してしまって、しかも強い言葉を使いがち。 コミュニケーションにおいて良いことは何もないし、そういう時に限ってよくよく読むと自分の間違いだったりする。

根底には自分にちっぽけなプライドの問題なのだと思うのだけれど、なんか攻撃的になってしまう。 数え切れない失敗をしてきて、一呼吸置いてから返信するように心がけてはいるものの、気を抜くとやってしまいがち。 そして、一回それをやるとフォローしようとしてしばらくその態度を続けてしまいがち。

一呼吸おけるように常に意識的に余裕を持っていたい。 感謝の腹式呼吸です。