ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

日記

木曜日、ディスプレイ決めたので気分は晴れやか。

技術グループのサブ会としてやっている活動の中で、社内のプロジェクトマネジメントの理想論を合宿を使って同僚とテンプレートにまとめたものがある。 文章だと書いた内容しか伝わらないしインタラクティブに議論出来ないといことで、これを説明する講義形式のワークショップをやっている。 今回初めて講師をしたけど、どういう風に話を持っていくかとか、どこまで深く話すかなど、参加してもらう人の様子によって考えたりするので、準備にけっこう頭を使う。 結果的に自分の中の考えがまとまっていくので改めてアウトプットの必要性を感じられた。ここ5年くらいアウトプットが無なので成長もしていないのと同義。 本番はけっこうしどろもどろになってしまったので、精進が必要という感じだった。

気づいたけど答えがすぐに浮かばないときに、なんか適当なことをだらだら話して、答えがまとまったら説明するという技を使いがち。これをやると質問の答えとしてはかなり冗長で無駄な感じになるなと思った。質疑に使える時間が減っていくだけなのでいいことがない。

夜はErgotronのディスプレイアームがが届いたのでいまのディスプレイにつけてみて様子を伺っていた。 デスクがすっきりするし狙った位置に簡単に移動出来てめちゃべんり。