ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

タスク管理ツール

最高のタスク管理ツールを見つけてはしばらくすると困ってくるというのを繰り返している。 いまは一周回ってThingsに戻ってきているけど、だんだん使わなくなってきてしまった。

culturedcode.com

これまでで一番良かったのは Chandlerだったけど最近のmacOSではもう動かない。 Chandlerはタスクごとに「Now」「Later」「Done」を切り替えるボタンがついていてポチポチするだけで状態が切り替わってくれる。 人間には多くの状態を管理するのは不可能なのでこれくらいのシンプルさがいい。ノート部分にメモを書いたりしてメモ帳としても使っていた。

www.chandlerproject.org

Thingsではいろんな機能を使ったりしてみたけど、結局整理しなくなってきてTODAYしか見なくなって、ついにはINBOXしかみなくなった。(10年ぶり2回目)

妻はGoogle Calendarをタスク管理のツールに使っていて、予定としてタスクを入れている。出来なかったものは次の日に移動したりしていて、手帳の考え方に近そう。 タスクの粒度がちょうどよかったり、仕事の性質で予定とひも付きやすいタスクが多いというのも向いている点だと思う。

タスク管理ツールをなんで使わなくなるのか考えみる。 僕の場合はだいたいは終わらないタスクが残り続けていて見なくなっていくからだと思っているので、意外と棚卸しするだけで見るようになるのかもしれない。 なんか消してしまうとやらなくなると思って残すのだけれど、どちらにせよやってないから意味がない。 むしろ残っていて気になっている方が不健全っぽい。

ちなみに僕の考えた管理ツールは以下のような感じだけれど、きっと来年はまた違うことを言っていそう。

  • シンプルなリストでよい
  • 状態
    • 「あとでやる」状態は欲しい
    • 「いまやっている」状態もあるとよい
  • メモ機能
    • メモが書けてメモ帳としても使える
    • 箇条書きが出来ればそれでいい
    • Scrapbox的にタスク間がつながったりするとべんりですね
  • 日付
    • 期日は指定したい
    • 開始予定日が指定できるとなお良い
    • カレンダー表示は出来ると得そう
  • その他
    • 滅多に使わないけど依存関係が指定出来ると助かる