ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

「協力的じゃない」と感じたら

前提が間違っていそう

  • 「協力的じゃない」と感じたら、自分が正しいことを言っていると思い込んでいる
  • 自分の側が正義で、相手が協力するのが当たり前という前提になってしまっている
  • ちょっとまずい状態だと思って冷静になる必要がある

対応

  • むかつく感情は無視しないで深呼吸する
    • 我慢すると余計むかつく
  • なんでむかついているのかを考えてみる
    • だいたい痛いところをつかれているからな気がする
  • なんで協力してほしいのかを考えてみる
    • 結局のところ自分の目的はなんだったのか