ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

日記

なすの椀物。めちゃくちゃおいしかった。

月曜日、ミーティングの連続でその準備などをしていると何も出来ずに終わった。

記憶とは曖昧なもので、自分の都合のいいように書き換えられる。 書き換えられた記憶によって他人を攻撃するときの自信は、正しい記憶に基づく場合よりもなぜか強い。 これが確証バイアス。違うかもしれない。

個人的にはものすごくもやっとする感じになったけど、自分も逆の立場のだったときは文句言っていたかもしれない。 年をとると見え方は変わるのだなあと。 理屈で詰めなかったのは成長したと思うが、理屈以外で丸め込む技量はまだない。 見えるものが変わるだけでは駄目で、見えるものが違うということが見えてないと駄目なのだった。 この日記も来年には若いなあとなっていそう。

夜は友達と飲みに行く。数年ぶりの人もいる。 飲み会にアジェンダが用意されているの、会話が有益なものになっていい。 雑談も重要だけれど、有益な飲み会もいい。