ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

日記

土曜日に撮ったミニシアター系の映画の主人公。

日曜日に読んでいた本に影響を受け、人生何度目なんだというポモドーロテクニックの導入。 MacのBe Focusedというアプリでやってみた。

本、ポモドーロテクニックは集中のためじゃなくて、集中を何度したかというトラッキングのために使うと書かれていた。 TODOリストを作ってやりきれなかったとしたら罪悪感が生まれて、無限に働いてしまうけれど、自分が集中できる回数がトラッキング出来ていたら、今日はこんなに集中できたのだから、十分働けたと自分に言ってあげることができるというところで目からうろこが落ちてなるほどなあと。 もしも成果が出ていないとすると、優先順位の付け方を間違っているだけなので、そちらを見直そうっていうことらしい。

まあ続かないかもしれないけれど。

そういえば最近のKindle Paperwhiteを買ってみた。初代をずっと使っていたので、相当快適になるかと思ったのだけれど、そこまで劇的には変わっていないように見えた。 初代もまだまだ使える。