ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊せませんでした

壊しましたは、出勤中に壊して書くまでやっていた、習慣付けていたのですが、本日から出社しなくてよい生活が始まったため、毎日壊すというルールを曲げようと思います。

ただし、日記をつけるのは続けたく、壊した日は壊しました、壊せなかった日は壊せませんでした、というタイトルで書くことだけは続けるようにしたい。

今日は新しい生活の1日目として、一部で宣言していた通りにカフェに行くことにした。あまりカフェ情報持ってないので、知見を広げる意味もある。

今日はパンケーキが美味しいという Cafe Rhinebeck へ行くことにした。

パンケーキは噂通りめちゃくちゃ美味しくてよかった。 Eggs'n Things はただただ甘いだけでつらかったけれど、ほどよい甘さと独特の生地、上に乗っているリンゴのコンポートもめちゃくちゃ美味しかった。 ドリンクと合わせるとそこそこいい値段になるので、通いつめるというのは厳しいけれど、たまにはいきたい。デートで行くのは良さそう。

場所的に近かったので 3 年ぶりくらいに町家スタジオの前まで行ってみた。 オープンデイではないので見るだけで退散。 あの楽しかった日々が懐かしいなあ。

歩きたい気分だったので徒歩で烏丸六角にあるモスカフェに移動して、プロポーザル用の資料を作っていた。 モスカフェ安いコーヒー買うだけでしばらく居座れるのでとてもよい。 近くで学生や高校生が勉強していて、えらいなあと思いながらみていた。

そのあと靴を買おうと四条辺りまで出たけれどこれというのがなくて、ふらっと服を見ていたら店員に捕まって試着することになる。 セール品で一万くらい安くなっているシャツを買うつもりが、いつの間にかジャケットも着せられていて、まああっても困らないし買うことにした。 怖いのが店員が用意したのを羽織って買うことにしたので、値段を見てなくて会計で想定以上でびっくりしていた。 すぱっと断れる強い心を持ちたい気がする。

帰ってきたら片山くんから本が届いていた。ありがとうごいます。


Keep

  • カフェでの作業:家より集中できる
  • お洒落カフェや服屋を恐れずに入る:良質なサービスに触れる
  • 何でも試す気持ち:いまの間に経験値を稼ぐ

Problem

  • 天気をちゃんと見ていなくて途中で少し降られた → 行動の計画を立てる
  • 朝ゆっくりしすぎて家を出るのが遅くなった → 早起きして行動する
  • お金は大切、買い物は慎重に → 収入が減る可能性が高いので無駄遣いしない
  • テザリング出来なくてインターネットが確保出来なかった → インターネット重要

Try

  • 朝から活動する
  • インターネットを確保する
  • パソコンを入れる鞄を購入する
  • 雨の日でも履けるまともな靴をゲットする