ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊しました

とにかくお腹が空く一日だった。午前中からお腹空いてて昼も早めに取った。食欲の秋が到来してる。

夜、お世話になっている上司ともう一人の三人で馬を食べに行った、馬専門の店なんてあるんですね。普通の焼肉屋みたいな店だった。

社内の話、技術的な話、コミュニケーションの話、世代の話などをしていた。

社内のコミュニケーションうまくいってないし、交換日記か匿名ブログみたいな何かが必要という話だった。チームや職種が違ったらITリテラシーが違うとなかなか難しい。個人的には会社の制度や風土的に他のチームとコミュニケーション取る意味を見出せなくなっているので、断絶していくのは仕方ないんじゃないかとも思ってるけど。チーム内だけで結束が深まるのがいまいま見えている局所最適解。

世代の話、昨日からの続きだけど、僕が新人の頃の話を聞いた。優しい方なのでそこははぐらかされたけど、若者はどんどん謙虚しゃなくなっていると感じてらっしゃるようだ。これはうちの会社的な話もあるけど、入社した段階で自分の仕事が明確化されている、それなりにプロとして入ってくるのが原因の一つではという事だった。ただ、昔だと当たり前のように新人が雑用をやったし、これは自分が成長するためでもあった。今はそれが当たり前じゃなくなってる。

もう一つ原因かもしれないという話は、謙虚の定義が変わっているという事だった、これまでは雑用を全てこなして、先輩や上司の手を煩わせないかつ、自分が成長する機会と捉えていたのが、任せられた仕事以外をするのは自分勝手で、上司に迷惑をかけるかもしれないという謙虚さを持っているのではという推測もでた。

どちらも我々が想像しただけなので、実際に若者に聞いてみたい。

ところで夢にめっちゃ好みのバックパック出てきたんだけど、あれ何処で売ってるの。