ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

すばやく質問する

昔いたチームで「15分迷ったら聞く」(うろ覚え)というのを標語にしていたことがあった。 これは今でも自分の中に根付いていて、迷ったらすぐに聞くようにしている。

質問することで答えを得ることも出来るし、相手の考え方を知ることが出来ることもある。 そしてなんと言っても、周りの人もそのやり取りを見ることが出来るので暗黙知形式知にする効能もあってお得。

また、質問しなくても質問文を組み立てている間に答えにたどり着くこともある。 相手にコンテキストを伝えるために状況を整理したり、聞くことを考えるために問題の本質について考えるからである。 よって、たとえ聞かなかったとしても、15分くらい迷ったら聞こうとしてみるのは有益だと思う。

知らないことを弱味だと思って自分でなんとかしようとする人もいるけど、それで仕事が遅くなっていたらもっと相手からの評価下がるので諦めて人を頼りましょう。