ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

ずぼら筋トレ術

最近は自分も周りに流されて筋トレをしている。なぜかソフトウェアエンジニアはみんな筋トレしている気がするが何故なのか。 筋トレを始めてから疲れにくくなっているのと、気持ちが前向きになっていて、いい効果を感じている。 こんなことならもっと早く始めておくべきだった。

ただし、自分はずぼらなのでちゃんとしたトレーニング方法みたいなのを調べることはしていない。 だいぶ我流で、あんまり気張らずに出来るようにやっている。

朝はだいたいシャワーを浴びるのだけれど、このときお湯が出るまでにちょっと時間がかかる。 この間は暇なので、ここを使うことが多い。

最初は壁をつかって腕立て伏せをやっていて、これならしょぼい筋肉でも負荷がそんなにかからないので楽に出来る。 また、浴槽のふちを持ちながらスクワットをするとちょっと楽なので助かる。

だんだん慣れてくると物足りなくなってくるので、浴槽の縁に体重をかけながら腕立て伏せをしたり、逆に背中側を預けて腕の筋トレをしたりしだした。 スクワットも負荷をあげたり、足の開き方を変えて負荷のかかる場所を調整している。 だいたいこういうことを15から20回くらいやっているとお湯が出てくるので筋トレは終わり。汗をかいてもすぐに流せてべんり。

あとは、コーヒーを淹れるときに次のお湯を注ぐタイミングまでスクワットをしている。 他にも買い物にいったときに買ったものをダンベル代わりにして鍛えたりしている。これはめっちゃ効く。

こういう感じで日常のちょっとした隙にいつもより若干負荷をかけることで筋トレになるのでずぼらでも続けられている。 どのみち家に引きこもっている人間が急にトレーニングなんでどだい無理な話なので頑張ったところですぐに挫折してしまいそう。 それよりもしょぼい負荷でも続けることの方が価値があると思うし、実際効果が出ているのでやはり継続は力。

問題は腹筋で、これはソファに座っているときに足を上げるようにしたりして負荷をかけているが足りてない感じがする。 実際にほとんど筋肉痛にならないので、もうちょっと工夫が要りそう。

なんか良い案があったら教えてください。