ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

夏に向けて

夏は暑いのでヘッドホンは厳しい。

最近のオーディオ熱により、良い音を知ってしまったからには雑な音には戻れなくていい音で聴きたくなってしまうだろうことが想定される。 よって今後必要になってくるのは高品質なイヤホンであると判断しました。

世の中には高品質なイヤホンが溢れていて、中華イヤホンの台頭もあり、値段もこなれてきている。 なのだけれど、ほとんどのイヤホンはカナル型になっている。

僕は AirPods Pro で外耳炎になってから、カナル型のイヤホンを使うとすぐに耳だれしてしまう。 医療用シリコンなんかのイヤーピースを試したりしたもののやはり駄目で、カナル型という選択肢を封印されてしまっている。

そうなるとインイヤー型やイントラコンカ型を言われている、耳の奥にイヤピを差し込まないタイプのイヤホンが選択肢となる。 今回は良い音をある程度の価格で抑えつつ聴きたいのでTWSは選択肢に入れない。

しかし、最近のイヤホンはほとんどカナル型で選択肢がめちゃくちゃ限られてしまう。 オーディオテクニカが強いのはなんとなく分かるが、なんとなく避けたいと言う気持ちもある。 特に理由はないけど、メジャーすぎるところを避けてしまう悲しい性よ。

現在使っているのは NICEHCK の EB2S というやつで、これは安いのだけれど全然不満がなくてすごい。 自分の耳がしょぼいというのもあるのだけれど、据え置きのDACにつなぐとだいぶ満足感が高い。 低音も低音重視の曲を聴かない限りは十分出ていると思われる。

ただし、やっぱりある程度ハイエンドなものも欲しくなる。 今考えているのは 水月雨 の CHACONNE と、TRN の EMX、Fiio の FF3 (or FF5) 辺りである。 価格帯が全然違ったりするけど、どれも良さそうで迷いどころ。 全部買うみたいな買い方はキーボードの時に卒業しました。

他のインイヤー型でおすすめがある方は教えて欲しいです。