ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

後悔しない発言

最近は思いついたことを即座に発言している。 もちろん言葉は出来るだけ選ぶし、今じゃないと思って取り下げることもある。 けど、グレーくらいの場合はだいたい発言してしまっている。

これには理由があって、発言しなかったことによって不利益を被ったことが何度もあったからである。 特にある時に仕事で言うべきことを言わなかったことではちゃめちゃにつらいことになってからは意識的に発言するようになった。 いまだにときおり思い出して腹立たしかったり恥ずかしかったりで複雑な気持ちになる。

もちろん発言することで後悔することもあるし、何でも言うことが正解とも思わない。 しかし、発言したことによる後悔より、発言しなかった後悔の方が圧倒的に大きいと分かっている。

ほとんどの場合は思ったことはすぐさま発言するべきである。 それが自分のためでも、相手のためでもある。

ただし、思いついたおもしろ発言はだいたい本人しか面白くないので我慢しよう。