ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

読む能力

書く能力が足りないと思って毎日ブログを書くようになったのだけれど、実は足りてないのは読む能力だったのかもしれない。書くことへの抵抗は減らせたけど、そこで頭打ちになっている。

自分がすごいなと思う人たちはアウトプットも多いのだけれど、その分インプットもかなり多いように思う。速度もそうなのだけれど、質が高いように思う。同じ文章から得ている情報量が違いそう。量というより密度かも。

昔、読むのが遅いのがコンプレックスだったので、読書術みたいなのを追いかけていた時期があるが、結局あんまり身に付いていない。読む速度はあんまり気にしなくなったが、得られる情報の密度が低い。低いというか覚えてないことの方が多い。

これはやはり読む能力が足りないということな気がしてきている。書く力も読むことによってより伸びそう。

次は読む力の改善をちょっと考えてみる。