ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

休日の遠出

冬は峠のスリップが怖くて阿蘇方面に行けていなかったので久しぶりに行ってきた。

パン屋でパンを買いつつ、温泉にいって家族風呂でゆっくりしてから、同じ施設にある地獄蒸しの設備で持っていった食材を茹でて食べる。 初めての経験だったけどめっちゃ美味しくてよかった。次はさつまいもも持っていきたい。

地獄蒸し、温泉の湯気で蒸す料理で、大分県周辺ではよく見かける。 自分でバルブを開いて湯気を出さないといけないのを最初は気付いてなくて、全然出来ないなあとか言っていた。 周りの人はすばやく蒸し終わっているのおかしいと思ってちゃんと説明を読んだら書いてあった。 やはり説明書は読まないといけない。

移動して吊り橋にいってきた。日本一高いらしくなかなかの恐怖景色だった。 霧がすごくてあんまり遠くが見えなくてサイレントヒル感のある景色になっていたのも雰囲気があって良かった。 遠くに山水画みたいな滝が見えるのもよい。 行きは風が強くて寒すぎたけど、帰りは風が止んでいて助かった。

この橋は完全に観光のためだけに作られたらしくて比較的最近出来たもの。 だいぶ昔から話題には上がるが実現は無理だろうと言われていたらしい。 一大プロジェクトだったらしく、建造中の写真があったがなかなか大変層だった。 関わった人は一生の自慢になっていそう。

観光目的ということでなんかメタル調のテーマソングがあって、場の雰囲気と全くマッチしていないのに爆音で流れていて良かった。 良い曲なので聴いてください。しかし、なんでメタル。。。?

www.youtube.com

めちゃくちゃ寒かったので帰りにもう一件温泉によって帰った。

長時間の運転は久しぶりだったのめっちゃ疲れてしまった、後半若干集中力が切れ気味なので道を間違ったりしていて怖かった。 家に着くなり寝てしまったので夜眠れるのだろうか。