ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

掃除機

僕は掃除がそんなに好きではないのですが綺麗な部屋は好きです。 使っていた掃除機がダイソンだけど大分古くてもうぜんぜん吸わなくて辛かったのですが年末についに壊れました。 まったく吸わなくなってしまったので新しいダイソンを買ったところこれがめちゃくちゃよくて掃除が楽しくなりました。

www.dyson.co.jp

買ったのは Digital Slim というやつで軽めのコードレスのやつ。

何がいいかっていろいろあるのだけれど、やはり吸引力がめちゃくちゃ強い。 うちは鳥を飼っていて、植物の種を餌にあげたりするのでかごの周りに散らばっていたりするのですが、これもがんがん吸ってくれる。 そして、ヘッドの左右からも吸ってくれるもよくて壁際も一回走らせるだけで綺麗になる。

このヘッドがうまく作られていて勝手に前に進んでくれるので軽々掃除が出来る。 そして謎のテクノロジでカーペットなどを吸い込まない。 これは本当に最高で、これまでは足で押さえたりしつつもたまに吸ってしまうので、引き剥がしたりしていたのが、ちゃんと埃は吸ってくれるのにカーペットは全く吸い込まない。

すいすいーっと掃除が終わるのに床がさらさらになっていて感動的ですらある。 これでまだエコモードでさらに上に二段階も強いモードを残しているのですさまじい

ただしゴミをためられる量が少なくて掃除中に何度か捨てる必要があるのは不便。 ノズルを外して捨てる必要があるのでちょっと面倒な動作が何度か必要。 まあゴミは掻き出すギミックがついていて手を汚さずに捨てられる点はよい。

あと小ネタとしては吸い込みがとまるときに「デュポンッ」ってSFチックな音がなるのが楽しく無駄に鳴らしてしまう。 エヴァっぽいところも今の時期にぴったり。(個人的にはもうちょっとおとなしい色がいいのだけれど)

ということでみんなダイソンを買いましょう。