ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

日記

これは思ったよりサイズが大きかった譜面台です。楽譜乗せるといい感じのサイズなので僕が楽譜の大きさを知らないだけだった。

火曜日、知識不足や能力不足という感じでやっている仕事がなかなか進まなくて悲しくなってくる。 悲しくなってくると自分を責める声で頭がいっぱいになってより進まない。 深呼吸して受け入れて進める。最後に光明が見えてスッキリした。

最近は朝起きて、瞑想して(なんか書くの抵抗感あるのなんでなんだろう)、筋トレとストレッチ、鳥の餌を換え、身支度をして、コーヒーを淹れ、ピアノの練習をするという優雅な暮らしをしている。 在宅じゃないともっと早起きが必要でつらいけど、在宅だとキーボードの隣が仕事場なので、ぎりぎりまで練習して一瞬で出勤できる。 本当になんで在宅に抵抗感あったのか不思議なくらい健やかに過ごせていて、もう戻りたくない気持ちが強くなってしまっている。

生産性が落ちたかどうかについては、さほど変わった感覚はないし、あとはただただ環境の問題で、今後だんだんオフィスに近い環境を作っていけばより上げられるのではという気もしている。 まあいまは全員が在宅なのでうまくいっているけど、一部だけ在宅になったら、情報格差が発生してつらくなりそうなのだけれど。 つまりは全社導入されないなら、出社したほうがきっと良いんだろうなあと考えている。

どうしたもんか。