ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊せませんでした

祝日だったので出掛けてみた。 最近元気ないねって言われてしまったので、元気出してく。

さいきん京都国際写真展というやつをやっていて、市内各所で写真が観れる。通勤時に会場のひとつの前を通っていて気になったので出向いてみた。しかし、いつも見てるやつは広さと入場料が見合ってなさそうな気がしてスルーした。ケチっぽい。

最初は虎屋ギャラリーでやってる、侍の写真のやつ。ここは入場料無料。兜被ってたりして、めちゃかっこいい写真が並んでるだけれど、実はほとんどがモデルとか役者。ほんものはそんなにない。フィクション感が強いけど、そこが良かった。あと手彩色というのを知らなくて、独特な色合いがめちゃ気に入った。白黒でもカラーでもない、なんかいい感じのやつ。語彙がない。

虎屋菓寮の横だったのでそのままお茶にした。和菓子とお茶。テラス席で庭を見ながら休んで、気候もいい感じのだったのでとても心地よかった。

次に堀川ギャラリーでロジャー・バレン。アート系のお洒落写真をイメージして行ったら、どちらかと言うとホラーと言っていいほどの奇怪さだった。最新作は完全に精神になんらかの影響を及ぼす。最初はドキュメンタリーが中心だったのが、いろいろ物議を醸し出したりして、だんだんとモデルと協力してフィクションを撮るようになったらしい。最新作の撮影風景を撮った映像作品も完全にホラー映画だった。ぐったりして退散。

帰りにおすすめされていたカレー屋さんに行ってみたら、ベルギービールめっちゃ揃ってて、カレーも美味しくて最高だった。パウエル・クワックは見た目だけかと思ったら味もよくて最高という感じ。また行きたい。