ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊しました

思うように集中出来ない日だった。考えてることが多くて手が動いてない。だらだらやっててコスト感覚に乏しい。こないだ入った年下の同僚の方がよっぽどコストを意識してる。

設計、これまで疎かにしたきたけど本当に大事で複数人でそこそこの規模やるにはちゃんと考えないと破綻する。今回成功体験と失敗体験をしていてよく分かった。特に変更のしやすさで痛感するとこが多い。大変そうに思えた変更が一瞬で終わったり、逆にちょっと変更したいだけなのに大規模改修が必要になる部分が出てきててつらさも味わってる。とにかく納期までに動かすという考え方は最悪なのでやめて欲しい。結局時間かかることななるし、不具合抱えてる。負債というやつがたまると人間が死亡する。上から目線で書いてるけど最近は時間がなさすぎて自分も負債を作ってるので自戒も込めてる。

他のゲーム会社の開発の仕方や開発期間、人数、構成など知りたい。