ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

Atom で最後の行が消えてしまう問題

[追記]

Vimだと見た目上さいごに空行を入れると \n\n (0a0a) で終わる。
AtomEmacs だと見た目上同じように空行を入れても \n (0a) になる。 Vimはファイルの末尾の \n を次の行に表示していないが、後者は表示しているので差が出ていたのだった。
個人的には Git や Cat でも同じ見た目になるので Vim 方式の方が好み。

--

VCS で管理していると最後の行を残しておかないと理不尽なdiffが出来るので、ふつうのプログラマは最後に必ず空行を加えていると思うの。 最近 Atom に移行しようとしていて Atom だと見た目上だけ入っていて保存したファイルだと最後の行が消えていることがわかった。 これはつらい。

$ atom /tmp/test

f:id:Sixeight:20140403003554p:plain

$ cat /tmp/test
This is a sugoi bunsyo
↓ last line here
$

Whitespace packageEnsure Single Trailing Newline をオフにして最後に2行空けてやると1行残ってくれる。

f:id:Sixeight:20140403003342p:plain

f:id:Sixeight:20140403003604p:plain

$ cat /tmp/test
This is a sugoi bunsyo
↓ last line here

$

自分で入れた package を全て消しても再現した。