ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

ガイアク

ChatGPTと会話していると知らなかった知識を獲得したり、新しい発想をもらったり出来ている。 ラバーダックに話しかけていたのが、チャットボットになったという感じでソフトウェアエンジニアにはなじみ深い活動な気がする。

世間ではAIすごいすごいすごいと騒がれているが、現状では大規模な言語モデルでしかないのでなんでも出来るわけじゃない。 めっちゃすごいけどちょっと騒がれすぎていて、騒いでいる人にWeb3で騒いでいた人たちと同じにおいを感じてしまう。 それで儲かるのかもしれないけど、期待値を上げられた人たちががっかりしたり、騙されて問題になったりして、この流れが減速したら悲しい。 減速できない勢いでで加速し続ける可能性もあるのだけれど。

ああいうのはいっけんようさそうだけれどがいあく。