ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

AIとコミュニケーション

GPT-4がすごいぞと言われてついにChatGPTに課金してしまった。

たしかにすごくて欲しい答えが得られてしまう。しかし今のところはまだ聞き方に工夫が必要。 しかしDXとは人間がシステムに合わせることなので合わせていくのが正しそう。

AIに向けて話すのと同じような気持ちで他人と接すると意図を伝えやすくなるのではないか。 丁寧に伝えないといけなかったり、曖昧にならないように考える訓練は対人でも活きてきそうに思う。

究極的には人間がHTTPをしゃべればいいのではないかと思う。 もしかしたらもっといいプロトコルが発明されるかもしれないけど。

伝えたいことと感情などのパラメータを符号化して転送すればよい。 なんか気を遣って無駄な言い回しを吐くのに二酸化炭素を使わなくて済むしエコ。

最初の主張から完全に脱線してしまったので最後に ChatGPT に考えてもらった次世代プロトコルを紹介して終わります。 途中でエラーになったので続きは読めなかったけど、環境にも配慮されてて優等生って感じ。