ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

git open

f:id:Sixeight:20210510183234p:plain

いま見ているリポジトリのブランチをGitHub上で見たいときがあります。

最近だと GitHub CLI を使うのが便利なので使っているのですが、毎回 gh repo view -w みたいに書くのも面倒なので以下のような alias を設定して使っています。

open = !gh repo view -w -b $(git symbolic-ref --short HEAD)

これで git open と打つとみているブランチが GitHub で表示されます。

昔はこういう場合に gho みたいなシェルのaliasを切ったりしていましたが、だんだん頭が劣化してきて覚えられなくなってきたので、基本は省略せずに入力するようにしています。 補完が効くので別に苦じゃない。