ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

30才の日記

僕の人生を模した動画です。

30才という字面がやばい。30才になることに対して感情はないと言っていたけどめちゃくちゃナーバスになって、一日そわそわイライラしていた。なんてことだ。

29才のふりかえり

sixeight.hatenablog.com

以下の抱負を掲げていた。

* [やめる] ネガティブなことを言わない。(最近ひどかった。言霊はあるよ。)
* [やめる] 断ることをやめる。(食わず嫌いは損。)
* [やる] 自分を知る。(何が出来るの、何がしたいの、何が好きなの、何が嫌いなの。)
* [やめる] 場当たり的な生き方をやめる。(べつにゴールを決めるわけじゃないけど発散しないように)
* [やる] 人と関わる。(これは一昨年初めてからちょっとずつ進めてる。)
  • [やめる] ネガティブなことを言わない。(最近ひどかった。言霊はあるよ。)
    • とてもひどかった。人生で二番目くらいにひどかった。ネガティブなことしか言ってない。
    • 精神的にも参ってしまってて夏は厳しかった。
  • [やめる] 断ることをやめる。(食わず嫌いは損。)
    • これはけっこう出来た気がする。
    • 逆に親しい友だちの誘いを断りがちだった気がする。
    • あとめんどくさい気持ちが勝って誘われないと何も出来なかった
  • [やる] 自分を知る。(何が出来るの、何がしたいの、何が好きなの、何が嫌いなの。)
    • いろいろ分かった。
    • 記憶力が最悪。文字を認識する能力が低い。とくにめちゃくちゃ集中してないとアルファベットが混ざって見えることに気付いた。厳しい。
    • 視力かと思って眼科行って眼鏡新調したけどまったく意味なかった
    • フィクションが好き。とくに短編が好き。漫画めちゃくちゃ読んだ気がする。小説も好きなのだけれど文字を読むのがめちゃくちゃ遅いので漫画が効率的。とにかく物語を消費したい。ただし消費した物語をほとんど覚えてない。これは脳の欠陥という気がする。
    • においフェチだと分かったけど自分はずっと汗臭いし泣きたい
    • 根拠のない自身が嫌い、たぶん自分がずっと自身がないので羨ましいのだと思う
    • 何がしたいのかは分からなかった、楽しくありたい。
  • [やめる] 場当たり的な生き方をやめる。(べつにゴールを決めるわけじゃないけど発散しないように)
    • これまでと変わらなかった。
  • [やる] 人と関わる。(これは一昨年初めてからちょっとずつ進めてる。)
    • 最悪。ほとんど何も出来なかった。なんで。
    • 人と話すのに異常に緊張するようになってて、昔からの知り合いとしか話せない感じになってる
    • 最高な人たちと働いているはずなのに。最高な人たちだから緊張するのかもしれない。

抱負

  • なんかちゃんとしてるのが良いことという強迫観念に取り憑かれすぎてちょっとでもそこからずれると全部駄目に感じる。だんだん疲れてきてちゃんと出来なくなってきてるのに、ちゃんとしてるフリだけしようとしてて最悪だったので、あきらめて自然体を目指す
  • なんかこうやって真面目ぶって抱負とか書いたりするの止める

みんなも早く三十路になろうよ、目指すは不惑だよ

これおもしろいと思ったけどおやじギャクだった。こうやっておっさんになっていく。

今年はがんばらない。