ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

「最近あった良いこと」日記

今週のお題が「最近あった良いこと」だったので、最近あった良いことを書きます。

年始に一度体調を崩してからせきが続いていて、さすがに一ヶ月は長すぎると判断して水曜日に病院にいきました。 大学病院の総合診療科を受診したら、朝一だったにも関わらず診察室に入るまでに1時間以上かかって、遅刻するむね連絡するはめに。

せきだけで体調はずっとよかったのにも関わらず、前日くらいから体調が悪くなっていて、問診票を埋めるために熱を測ったらちょっと高めで嫌な予感がしてきます。

念のため血液検査と胸部レントゲンを取るということだったので、けっきょく午前休に。無愛想な採血の人と、せわしないレントゲンの人と闘いながら検査を追えて結果が出るのを待ちます。

また一時間くらい待たされてから診察室に入ると、レントゲンは綺麗だけど、血液検査の結果がちょっと数値が高いところがあって、ウイルスか何かで炎症してる可能性があるとのこと。血液検査の結果が全部でるのが一週間後なのでまた来いとのことで、とりあえずせき止めの薬を処方してもらって、これで効果なかったら次来たとき言うことになりました。

初診だったのと検査してるので高いのは覚悟してたのですが、9千ちょっと取られて現金が足りないという事態に。カードが使えたのでよかったのですが、ちょっと予想外の金額でした。

薬局で薬買ってから出社したものの、体調が本格的に悪化しておりだいぶつらい感じに。もしかすると弱っていたところに病院で何かもらってきたのかも。なんとか耐えながら働くもいつもよりだいぶ早めに退勤させてもらいました。

いろいろ限界を感じながら帰宅して、服のまま寝床に倒れこみ、とりあえず熱を測ってみると9度を越えててつらい感じに。解熱剤を飲むことにも気が回らずにそのまま寝落ち。気がついたら1時くらいで、ちょっとマシになってたので解熱剤を飲んで寝なおしました。

朝起きたときにはだいぶ元気になっていたので、ふつうに出社。さすがに自転車はしんどかったのでタクシー使ったら、野良タクシーなのに乗った瞬間に「ほげほげですよね」と目的地を確認されて、この人の記憶力というかお客さんに対する真摯さすごいと思いました。

元気よく働きはじめるもだんだん体調が悪化してきて、昼ごろはかなり最悪な感じに。これは午後休もらって寝るフラグかとまで思ったのですが、ここぞとばかりに解熱剤をキメたらすかっと元気になって、解熱剤(頓服)すごいと思いました。元気になりすぎて急に空腹になって二日ぶりくらいに固形のご飯が食べられました。

いまはすごい元気なのできっと明日には全快していると信じて今日ももうちょいがんばります。

「最近あった良いこと」でした。