ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

コンプガチャ問題とゲーム改変:ある開発者の挑戦

Twitterコンプガチャが話題になっていたらしい。

コンプガチャ問題と言えば当時はソーシャルゲームを作っている会社で働いていて対応に追われた記憶がある。 カードゲームでもなかったし、コンプガチャのつもりでも作ってなかったのだけれど、ガチャで引いたものを組み合わせると別のものが手に入るという部分が「絵合わせ」に該当する可能性があるという判断が下ったのだった。 ゲームの根本的な部分だったので、配信を停止するか、別のルールに変更して生き残るかという状況に追い込まれ、チームで死ぬほど考えた結果、生き残り策が見付かったので作り直した。

そう、まさに作り直しのような変更をいれたのだ。ゲーム性が全く変わってしまうので、ユーザーも離れるリスクがあった。しかし、配信停止するとダメージがでかすぎる。 もちろん時間はほとんどなくて、めちゃくちゃなスケジュールでやりきった。つらすぎ武勇伝を語りそうになるけど自己満足にすぎないので武勇伝があるよってだけにしておく。

無事にやりきった我々は打ち上げにいきウォッカをあおって爆睡したのだった。


タイトルは ChatGPT (GPT-4) に考えてもらいました。