ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

猫背との戦い

幼い頃から猫背を直しなさいと怒られ続けて生きてきました。

個人的にはあんまり気にしていなかったのではいはいという感じで聞き流してきたのですが、おもしろガジェットを見つけたので使ってみることにしました。 Apple Store でも売っているのでそんなに変なものではなさそう。

www.apple.com

これは背中に貼り付けて、背中の角度が一定以上曲がったら震えて教えてくれる君です。 肌に直接貼り付けたくない人向けにネックレスタイプもあるようですが、僕は首に何か絡む方がいやなので貼り付けています。

キャリブレーションして自分の良い感じの位置を覚えてくれるのでむちゃな感じで背中を伸ばし続けなくていいので助かる。 たまにかがむことはあるので角度だけで怒られたら困るのだけれど、設定した秒数の間曲がったままだと怒ってくれる仕組みなので安心。 ちゃんとパソコンの前で集中しだして背中が曲がってきたときにタイミングよく怒ってくれます。

集中しているとき限って怒られるので集中力が途切れがちになるデメリットはありますが、怒られないように意識して背中を伸ばすようになるので、続けるとたしかに猫背が直っていきそうです。

f:id:Sixeight:20220119231056j:plain:h500

アプリもかわいい感じで、自分の姿勢によって棒人間が動いてくれたりしてよい感じ。無駄に眺めていたくなります。

猫背が直るようにしばらく続けてみたいと思います。