ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

RubyGems.orgから検索するAlfred Workflow

f:id:Sixeight:20200917224253p:plain

macOSのランチャーとして Quicksilver が滅びて1から Alfred をずっと使っていて、Workflowも自分用の小さいのを書いたりしてべんりに暮らしている。 meta::cpan から検索するのは alfred-metacpan-workflow を使っているが、RubyGems.org から検索するのはぱっと見つけられなかったので実装した。

RubyGems.orgにはAPIがあって 検索 も可能なのでこれを利用しています。

実装は Go で書いてみようということで deanishe/awgo を使ったが、高機能すぎるのでやりたかったことに対して過剰だった気がする。 あとなんかグローバルなインスタンスを使いまわしたりしていて微妙な感じがある。 それこそRubyだけで書けるしmacOS添付のRubyで動かせそう。そうすると実行時のセキュリティ制限にかからずに実行できる。

現代ではCIや配布の環境を考えなくてもすべてGitHubで完結するのでべんりですね。

github.com


  1. 実はまだ開発は続いてる? https://github.com/quicksilver/Quicksilver