ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊しました

ずっと眠くて生産性が下がってる。誰か叱ってくれ。

以前何度かお会いした方に誘われて食事に行ってきた。めちゃくちゃ久しぶりにピネライスを食べたけどやっぱり多かった。相手の方はどちらかと言うとビジネスよりの方でエンジニアではない。エンジニアとうまくいかなくて悩んでらした。自分でもプログラミングを勉強するかと活動されつつあって声をかけて貰ったという流れだった。聞いてるとプログラミングに対しては義務感からやっていて楽しいとは思えてなくてむしろまだ何もされてない状態だった。作りたいものがあるなら細かい問題に分割して詳しい人に手取り足取りでもいいので一歩目を踏み出すのはどうかという事を伝えたけどピンときていないようだった。逆に僕もビジネスには興味なさ過ぎてクズみたいなプロジェクト管理をしてしまったので人のことは言えない。ちゃんとしようという意識だけあっても実行しないと無価値。また、プログラマに作らせるという言葉に集約されるように、エンジニアへの理解に乏しい起業家とブログラマの溝は深そうだった。悪い風に読み取れちゃう書き方してるけど、ご本人はプログラマこそ世界を変えるという思いが強いみたいで、ただ一緒に作るという認識でないだけのように感じた。偉そうなこと書いてるけど客観的な話で、僕はもっと最悪な人材なので人のことは言えない。歩み寄りが大切そう。

会社に戻ったら非常階段のドアがしまっていて入れなかった。8階には外から開ける機構がないので厳しい。社内チャットでヘルプしたらバイトの子が開けてくれて助かった。帰りに一緒になると走って逃げられるので、嫌われてると思ってたので嬉しかったけどただ無視出来なかっただけかもしれない。