ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

こだわりについて

さいきん新規のプロジェクトに入って開発をやっています。 ここぞとばかりにただひたすらに、汎用的なモデルを作る作業をやっていて、すでに1ヶ月たってますが、正直まだ砂遊びしかしていないような感じ。 早過ぎる最適化は悪なのだけれど(これ最近も書いた気がする)、運用が前提であるので、また週一リリースの運用をこなせるほど優れたプログラマじゃないので、以下に簡単に変更ができるかということは、非常に重要なことで、コードの見た目によって(読みにくすぎて死にみたいな)効率の低下で、リリースする機能の質が下るのはどうしても避けたい。質が下ると売上にダイレクトに響くため、ご飯が食べられなくなってしまう。ご飯が食べられないと生きていくことができない。

そういう潔癖みたいなこだわりでひたすらにひたすらに重要なモデルを作っては壊して作っては壊してして、非効率すぎて頭わるすぎて仕事ができないように見えるようなことをやってる。それは他人のコードにも適用されていて、普通に全部書き換えてる。カジュアルに捨てる。ただ、別にいやががらせをしている訳ではないし、お前のコードはくそだから書くなみたいなつもりではなくて、ただ良い物を作りたくてやっている。やりすぎなのかもしれないけどやってる。

今回の開発ですでに3人とあまり良い関係じゃなくなってしまっていて、それは僕がぐずでぜんぜん仕様も決められてなくて、開発も進んでなくて、考えていることを伝えずに独りでやって、プロダクトオーナーとしてはまったくチームに方向を指ししめせていないために起っていて、そういう仕事が出来ないくせに、文句だけはひたすらいって、気にいらないものは受けいれてていないからで、往々にして僕のせいなのだけれど、けっこうしんどい。

いままでは、あうんの呼吸で仕事ができていたので、社会人としてのコミュニケーションスキルがほとどなくて、本当にほかの会社ならクビになってるくらいの仕事のできなさなので、本当にチームの人には迷惑をかけていると思っている。

それでも僕はこだわりをもって開発をしたいと思っているし、自己満足じゃないと言い訳したい。

ただ、これで駄目なものが出来たらと思うと胃がいたいし、本当に駄目だったらたぶんだまった雑用だけしている方がいいと思う。

甘えるなと怒られて鴨川にすてられたら楽なのにとか思う。ビール飲みたい。