ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末の話

週末のことを書く。一部別の記事にしたいと思っているトピックもあるけど、遊びすぎたのか疲れが出ているのでとりあえず元気なうちに概要だけ記録したい。

金曜日は @sowawa と飲みに行った。最初は寿司に行って仕事の話とかをする。前回会った時は精神状態が最悪でほとんど会話も出来なかった。なんかひたすらネガティブな事を行っていた気がする。今回は健やかな時だったので、久しぶりなので最初は緊張があったけどぽつぽつと話だして、いろいろ話せたと思う。しかし、僕だと難しい技術の話題についていけないので退屈してなかったか心配。寿司は奢ってもらった。

場所を移動して Opus One に入った。とても有名なワインの名前らしいがそのものは置いてない。ビールも揃っていて美味しい。適当に話してたらマスターも会話に入ってきて、そのうち周りのお客さんとも話していた。バーに行ってもテーブル席ばっかりだったのでこういう体験は初めてだった。なるほどおもしろい。コミュ障なんだけれどビールを二杯飲むと話せるようになるので、バーで話すのは楽しかった。

次の日の発表資料がまだ出来てないということだったので2時くらいに解散した。

歩いて帰るのにマックシェイクがどうしても飲みたくてマクドナルドを2件回ったのに片方は閉まってて、もう片方はシェイクの機械がメンテ中だった。ついてない。Coolish を買って代用した。

土曜日は超交流会に参加した。2回目だけどなぜか常連という扱いだった。 @endlessworm に案内を頼まれていたのだけれど寝坊して30分待たせてしまった。しかしながら9時半開場で9時集合は時間設定をミスっていると思う。前日決めた時にちゃんと時間を調べてなくて適当に決めたのが駄目だった。

午前中は一番でかい会場のみのはずなんだけれど人が全然いない。びっくりするくらい人がいなかった。みんな昼から来ててゆるすぎる。朝から来たの失敗したと思ったけれど、発表が最高だったので良かった。

小野裕史 さんの発表がとても良くて感極まって泣いてしまった。「意見の発信。尊重/善意に解釈。ゴールの再認識」という辺りがいま正に求められていてぐさぐさ来た。余裕があれば別に書きたい。(これだけ見たら意識高い感じだったけど発表全体はもっといい話だった)

次の石黒先生がモデレーターのディスカッションも興味深い内容だったけど本当にふつうの雑談という感じで話題が飛びまくるのでついていくのが大変だった。途中から諦めた。どこまで要素を削ぎ落とすと愛がなくなるかという話と、車にひかれそうな人を見て飛び込むかどうかの話が面白かった。

昼は軽食が出ておにぎり(青おにぎりというところの)とかがあった。それとビール飲み放題になっていて最高だった。その後の予定がなかったらもっと飲んでたので、来年はいっぱい飲みたい。

午後は、京都で働いているかっこいい大人のみなさんによる京都で働くことについての座談会みたいな発表と @sowawa の発表を聞いた。どちらも良くて働くことに対しての姿勢を考えなおすいいキッカケになった。そがわくんが本当に格好よくて尊敬の気持ちが強くなった。

予定があったので懇親会はスルーして帰宅。

予定とはすし岩に行くという約束で @ikatake さんとたまに行っている高級料理巡りの一環。巡りといってもまだ数回しかやってないし、そんな高いところには行ってない。

すし岩は新井さんに連れて来てもらったことがあって2回目だったので緊張することなく入れた。8,000円の懐石を頼んでいて値段も分かっていたので安心。

雑多な話題を話しながら美味しい料理を食べる。最後の方に出てきたサーモンの握りが「これはすごい」という感想だった。ちょっと足りなかったので天ぷらを追加したら二人前で山盛り出てきて一人前にすれば良かったと後悔。天ぷらはふつうだった気がする。

となりにアメリカ人の家族(恐らく3世代)が来ていて、姉弟がカウンターの中に入れてもらっていて寿司にぎり体験をさせてもらってて和んだ。あとで店の人に僕もやりたかったと言ったら、まずは youtube を見て修行してくれと言われた。どうも寿司職人になるための動画があるらしい。動画は江戸前のやつで京都の人間からしたら無駄が多すぎるとのことだった。

満足して会計をしたら1人 16,000 円になっていて、飲み物と天ぷらで懐石と同じ値段しててすごかった。どうせ高いなら3,000円のトロも食べておけば良かった。

酔ってなかったのに帰宅してからの記憶がない。

日曜日は昼に起きた。久しぶりにゆっくり寝た気がする。最近リアルが充実しすぎていて土日も朝から活動していることが多い。洗濯して久しぶりに趣味のコードを書いたりしていた。

夕方突然の夕立で異常な降り方をした。雷もなっていてすごかったけど市内でも左京区周辺だけだったらしくて変な感じだった。

夜は @nyanco15 さんと @atttsumi さんに誘っていただいて蛍を見に行った。雨の後だったからかあまり飛んでなくてしょんぼり。人の方が多かった気がする。あの時間に哲学の道にあんなに人いたの異常な感じがする。みんな他に見るもんあるだろ蛍とか見てる場合じゃないだろとか思いながらビールを飲んでた。にゃんこさんは蛍初めてだったらしくて「本当に光ってる」とか「実在した」みたいな感想を頂いた。

蛍が光ってるのは婚活だと言ったら怒られたのと、蝉が光ってたら怖いみたいな話が印象に残ってる。

ビールとアイス買って帰って飲んでたらなぜか朝だった。ビール半分くらい残ってて残念。

ひとでくんと婚活パーティにいきたい週末だった。なぜか充実してておかしい。