ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

Ruby/Rails勉強会@関西 #26

http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop26

行ってきましたRuby勉強会。4回目。(テンプレート)

今回の発表は、Web関連が2つと連投関連が1つでした。

Ruby off Rails by ストヤンさん

Railsから脱却してみようという話。
Railsすら分からない僕にはすこし難しかったです。
Rack++

Ruby on Rails で作られたアプリを動かす5つの方法 by okkezさん

Railsを動かす方法の紹介とベンチマーク
ストヤンさんの発表と同じく、前提となる知識がなさすぎていまいち分からず。
Rubyにはそれなりに慣れてきたのでそろそろ本格的にWeb方面にも手を出さなくてはという焦りの芽生え。

Rubyで快適に連投する11の方法 by ujihisaさん

流石は元総長だけあって凄まじい連投でした。
怠惰こそ一番の原動力です。

11のWebサービス向け連投スクリプトの演習に望まれる方は、ジェネレータを書いたので活用してください。
でっち上げなので現在リファクタリンング中ですが、書き直したい方は自由にforkしてください。
Sixeight/genvir · GitHub

Ruby初級者向けレッスン第20回 by okkezさん & もりさん(小波ゼミ)

初級者向けレッスン!
今回はリテラルの話とか制御構造のあたりをやりました。毎回思いますが、僕は基礎力不足・・・。非常に勉強になりました。

[演習問題]

演習問題は会場でやったものをそのまま貼付けてみます。
いつもは帰宅後レファクタリングしまくるのでまとまったコードが貼れるのですが、どうも一部で誤解を招いていたようなので、今回は素で挑戦です。

  • 3の倍数と3の付く数字で...

3かつ5は実はSanしか表示されない。問題の意味を取り違えていた。

(1..100).to_a.each {|i| puts "#{if i % 3 == 0 or i.to_s =~ /3/ : :San elsif i % 5 == 0 : :Nyan else i end.to_s}" }
  • 99 Bottles of Beer on the Wall

これも単数の時の's'の処理を忘れています。駄目駄目。

(0..99).to_a.reverse.each do |i|
  if i == 0 : i = 'No' end
  puts "#{i} %s %s\n#{i} %s" % 'Bottles of bear on the wall'.match(/(.+ bear) (.+)/).captures.values_at(0, 1, 0)
  puts "%s pass it around" % (i == 'No') ? 'There are no more to' : 'Take one down and'
end
  • 石取りゲーム

時間内には出来ませんでした。
[あとでこっそりやる]

まとめ

今回はかなりWeb関連の知識が得られました。RackとRamazeがかなり気になるので触ってみます。